2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 南太平洋の秘島に棲息する大巨獣ガッパの生態

なにやら今日(1/27)はフィルムセンターで『大巨獣ガッパ』が掛かっていたらしい。映画ファンのガールに観に行かないかと誘われたが京橋は遠いのでパスした。いまさら僕がガッパについて話すことは別にないのだが、それでも一言、我が国のガッパシーンが過…

 置いてけぼりの男〜『実録白川和子 裸の履歴書』 『黒薔薇昇天』

1月14日・シネマヴェーラ渋谷 『実録白川和子 裸の履歴書』、最後の白川和子らの口上だけ観たくて途中入場したら、ちょうど白川和子と織田俊彦がファッキングの真っ最中。白川和子の艶技よりも、そのシーンの森勝のカメラワークにしびれた。だいたいファック…

 ロマポ版・不思議の国のアリス物語〜『女高生偽日記』

1月13日 シネマヴェーラ渋谷にて、「話題性を喚起」するために作られた企画もの、写真家のアラーキーこと荒木経惟が監督した『女高生偽日記』1981を鑑賞。 どうも巷間では「素人の撮った映画だからやっぱりヒドイ」だとか「ただの駄作」だとか酷評の嵐で、そ…

 あけしておめでとう〜2009年に鑑賞した日活ロマンポルノのメモ、あるいは戯れ言

1/1 東映ピンキーバイオレンス女優の、池玲子をはじめとするホルスタイン乳で、あけしておめでとう。新年早々「ま」抜けな画像を貼ってしまうところが、なにやら今年一年をすでに暗示してそうで嫌だが、migimeらしいっちゃmigimeらしいかもなのでよしとして…

 『実録白川和子 裸の履歴書』

1973年の日活ロマポで、監督は曽根中生、脚本は田中陽造、阿部定は自分のチン切り事件を芝居にし自ら出演していたというが、それに想を得たのかどうかは知らないし、まあそれはともかくとして、大学生の白川和子が演劇仲間から輪姦され、その一部始終を撮っ…

 インポになりとうないんや〜!〜『壇の浦夜枕合戦記』

1/9の日記食べたもの。カップラーメン×2(味噌味とカレー味)、アイスバー×3、ドーナツ×4、ポテチ、ココアシガレット。我ながらヒドイ食生活。高校生のときに”カップラーメン食べるとインポになるからやめなさい”と母君に言われて以来、いままでほとんど食べ…