2011-01-01から1年間の記事一覧

 ゲゲゲの女房

今日のポレポレのトークゲスト、鈴木卓爾だったらしい。 『痴漢電車 弁天のお尻』を観て以来すっかりファンなので、行けばよかったかなといまにして少し思う。 ★ 鈴木卓爾監督『ゲゲゲの女房』を観ました。 原作も読んでないし、ドラマも観てないので比較で…

 神楽坂恵×荒木経惟『緊縛恋愛』

今日はオーディトリウムに神楽坂恵×荒木経惟『緊縛恋愛』アラキネマ+トークショーを観てきました。下町生まれ花火育ちらしい荒木経惟、アラキネマは花火とのこと、その儚さを語る。 その花火とは若干違うかも知れないけれど、儚さという意味で『女高生偽日…

 藤井克彦監督幻の初期作品『OL日記 牝猫の匂い』 『大江戸性盗伝 女斬り』

五月下旬 藤井克彦監督が自身のデビュー作『OL日記 牝猫の匂い』(1972)を16mmで持っており、それがザ・グリソムギャングで掛かるかも知れないという噂を聞く。 『OL日記 牝猫の匂い』についてはブログ「映画遁世日記」に詳しいので割愛するが、なかなかお…

 シャブってハニー

明日ユーロのシャブロル行きたいが、入場できる気も、起きられる気もしない… 日仏学院のは日本語字幕がついてないと物語追えない… 同時通訳って何…

 蠱惑のにっかつビデオ・タイトル絵の世界

かつて「映画遁世日記」のヂョーさんは、60分ある映画を30分に超短縮した『女教師を剥ぐ』のビデオを観て度肝抜かれた経験があるようである。 かく言うわたくしも『フライトSEX 夜に燃え、夜に濡れ!』(*1)というビデオを観たとき、本来は60分はある映画がや…

 「現代娼婦考」考序説

『現代娼婦考 制服の下のうずき』の原作は「現代娼婦考」という、1973年11月より「土曜漫画」(隔週誌)で連載された、同誌その時期の二大看板漫画の一つで、シナリオを荒木一郎、劇画を向後つぐおが担当している。 連載中に日活ロマンポルノ化が決まった。 …