7月30日〜RAMPO×Q-TA

結局池袋の渡辺文樹上映会は中止になり予定が空いてしまったので今日は一日中乱歩漫画(主にRAMPO×Q-TA COMICS)を探す旅をしてました。ゲッチュー。


でもやっぱり『天皇伝説』観られなかったのは残念でした。渡辺文樹といえば、昨年代々木で『ザザンボ』 『バリゾーゴン』 『腹腹時計』 『御巣鷹山』を観て、ひどく感銘を受けてしまった。酷評が多い映画とは思うが『バリゾーゴン』は渡辺文樹の最高傑作であると信じて疑いません。ただ傑作だから好きかといえば、それはまた別のおはなしで、僕が一番好きなのは群を抜いて『御巣鷹山』です。もうこれはストーリーテリングの構成が見事!と言う他なく(まあ、まんま『切腹』なんだが)、その静謐な盛り上がり、かっこよさに感動すら覚えます。物語の内容も素晴らしく、その真偽をめぐってスケとマジ喧嘩したことも今ではいい思い出です(それぐらい熱くなれる映画なのだ)。どうも間に合わないので昨年書いた日記をコピペしてお茶を濁します。