藤井克彦監督幻の初期作品『OL日記 牝猫の匂い』 『大江戸性盗伝 女斬り』


五月下旬
藤井克彦監督が自身のデビュー作『OL日記 牝猫の匂い』(1972)を16mmで持っており、それがザ・グリソムギャングで掛かるかも知れないという噂を聞く。
『OL日記 牝猫の匂い』についてはブログ「映画遁世日記」に詳しいので割愛するが、なかなかお目にかかれない映画であることは間違いない。
加えて、主演女優の中川梨絵さんをゲストに考えているという情報も得て、大興奮!!
中川さんの大ファンである私は喜び勇み、即座に『OL日記 牝猫の匂い』のポスターを購入。中川さんにサインをいただこうという魂胆であるのは言うまでもなく。



さらに、『OL日記 牝猫の匂い』と併せてもう一本、藤井映画を二本立てで興行し、ゲストとして丹古母鬼馬二さんを考えていることも聞く。
藤井克彦で丹古母鬼馬二と来れば、大活躍の『必殺色仕掛け』で決まりかなと思いきや、これまた上述の「映画遁世日記」に詳しいが、桂千穂さん会心の一作『大江戸性盗伝 女斬り』(1973)というこれまた以前から物凄く観たかった映画を上映するというので、激レアすぎる二本立てを想像してクラクラ眩暈が…
”なんだかとんでもないことになってきたなー、いやあ、めちゃくちゃゴイスーだわー”と感心しつつ、”『大江戸性盗伝』って上映プリントあったんだなー”などと思って関係者に聞いたら、実はないという。
あはは、そうなんですかー( ´∀`)ノ というか、  え っ ? !


六月上旬
『大江戸性盗伝 女斬り』ニュープリント代のカンパ始まる。
そういうことならばと、わたくしも微力ながら一口カンパ。なかなか強気に思える料金設定だったので、集まらない可能性もあるだろうなぁと内心思っていたが、これが幹事の力なのか、蓋を開けたら二週間足らずで集まったご様子。凄いわ…



七月上旬
グリソムギャングより“日活100周年プレ・イベント”「藤井克彦監督幻の初期作品2本立て!」の日替わりゲストが発表される。


9月23日 桂千穂さん(脚本家)
9月24日 丹古母鬼馬二さん(俳優)
9月25日 前田米造撮影監督


あれ、な、中川梨絵さんは…?!

わざわざポスター買った意味なーし!!!



八月下旬
日替わりゲストが皆さん魅力的すぎて、誰の日に行こうか決めかねて先延ばしにしていたが、重い腰をあげて、ようやくグリソムに予約のメールを送り、予約完了。

イエーイ!!!!




というわけで、“日活100周年プレ・イベント”「藤井克彦監督幻の初期作品2本立て!」を予約される方は、ザ・グリソムギャングの公式告知ページへ!!
http://grissomgang.blog.fc2.com/blog-entry-16.html