妄執、異形の人々2・番外編?

 先日はシネマヴェーラ渋谷ビューティ・ペア 真っ赤な青春』を観に行ったのだが(内田勝正とブラック・ペアと黒人女が良かった。「悪」「魔」だぜ?!)、それはともかく、チラシの解説によると、内藤誠は「本当はミゼットプロレスを撮れると思っていた」らしい。
 ミゼットプロレスといえば、『私がパリで人肉を食べた理由 佐川君の一週間』というトラッシュ・ビデオを思わず買ってしまったのだが*1、冒頭にビデオ安売王の新作紹介が入っていて、まあそのどれもこれもが屑で、ここまで来るともう天晴れとしか言いようがなく、僕はビデオ安売王を見直しちゃったんだけど、たとえば一番ヒドいなと思ったビデオが『SEXが必ずできるサブリミナル・ビデオ』、なんでもこのビデオを女の子と一緒に観れば、その子は思わず服を脱ぎだすんだって!一瞬、近所の安売王にダッシュしようかと思いましたよ、ぼかぁ。なんて、そんな私事はどうでもいいんだけど、その新作紹介の中に「ミゼットマニア2」なのか、「プロレスリング世界ミゼット級選手権」なのか、タイトルがよくわからん小人プロレスのビデオがあって、そこにグレート・ムタの格好で毒霧(!)を吐いているリトル・フランキーを発見して、おおっ!!となった。言わずもがなだが、リトル・フランキーといえば、あの石井輝男『盲獣VS一寸法師で殺人一寸法師を怪演、主役をはった男であります。

 そのフランキーの勇姿を見、僕はハッと思い出した、ビデオ安売王の『ミゼットマニア2』にも勝るとも劣らぬ屑ビデオを。そう、それは『ミゼット物語』なるタイトルの小人プロレスのビデオ。
 確か古河三樹の『見世物の歴史』で読んだと記憶するが、江戸の頃は見世物として”女相撲”というものがあり、巡業を共にし、その余興として抱き合わせで興業されたものに”小人相撲”や”座頭相撲”というのがあった。前者はまんま小人同士が相撲をとるもので、後者は盲人同士の相撲である。その他のバリエーションとしては、女力士と小人という取り組みもあった。
 これをふまえて面白いなと思うのは、『ミゼット物語』の発売元が”全日本女子プロレス興業株式会社”とあることからもわかるように、小人プロレスは女子プロと巡業を共にし、その前座的な役割で興業されていたことだ。内藤誠は撮りたがっていたらしいのに『ビューティ・ペア 真っ赤な青春』に小人が出てくるシーンがなかったのは残念でした。代わりと言ってはなんだが、内藤誠云々ではなく、どうしても小人プロレスのドラマが観たい!のであれば、この『ミゼット物語』で自分を慰めるとよろし。

 試みに『ミゼット物語』の収録内容などを書いていくと、
・1982年7.19世界小人タッグ選手権試合(ミスター・ポーン+天草海坊主VSプリティ・アトム+リトル・フランキー)
・1990年3.2世界小人選手権試合(リトル・フランキーVS角掛ひとし)
・このビデオの主人公で”リートールーさーん!”とガールたちからイエローな声援を一身に受けるリトル・フランキーさんのイメージショット(上半身裸でポージング、シャワーシーンでは股間にモザイク!etc)
・小人たちによるセリフ棒読みのお粗末寸劇(場末のスナックにて、おまえの歌が下手だなどと小人同士が小競り合い、”おし、やってやるよ!”と、いきなりベルトをかけた試合をやる展開に)
・最後はスタッフロールと共に、小人レスラー四人で結成されたリトル・アーミー・ロッカーズが「ポケバイ・ブギ」をリング上で歌うライブ映像
 こう書くと充実した内容と勘違いする人がいるかも知れないが(いねえよ!)、言うまでもなく、これ観てもまーったくハクはつきませんのであしからず。

 しかし、唯一このビデオに見所があるとすれば、それは映画界のスター小人の二人が直に対決していることだろう。一人は前述した『盲獣VS一寸法師』のリトル・フランキー、もう一人は寺山修司田園に死すなどのミスター・ポーン。嗚呼、夢の対決!一寸法師VS一寸法師』!内藤誠を出し抜き(?)これ撮った新進気鋭の映像作家はいったい誰?!なんてネタはこれぐらいにしておきますが、でも、小人プロレスファンや小人映画ファンにとっては、お笑いコントビデオと言えども、この二人の対戦・競演がドリームマッチであることはほとんど間違いないでしょうけどね。

*1:ビデオ安売王で販売。主役はもちろん佐川君こと佐川一政、企画はテリー伊藤、レポーターは爆笑問題。ジャケット画はクレーン謙。発売年度は詳細に書かれていないが、ビデオの内容から1995年のものだと推測される。定価は税込みで980円だが、店のオヤジに”高いですね”みたいなことをぼそりと言ったら、”じゃあ、500円でいいよ”とまけてくれた。なんちゅーアバウトな値引き!このような一挿話からも、これがどんだけ屑であるか想像するに難くないだろう。収録されている内容はおおまかに、1.佐川君によるパリ人肉事件の回想告白 2.佐川君の日常 3.佐川君の体力測定 4.佐川君主演のドラマ 5.就職活動する佐川君を追ったドキュメント。